とある大学生の成り上がり

寮で友達ゼロ寮母さんとも数回しか話したことがないという立場ゼロの大学生が寮のトップに立つまでの過程を書く

とある大学生の成り上がり 大学からの呼び出し編

 

こんにちは。とある大学生です。

 

ここでは友達ゼロ寮母さんとの関係希薄イベントにも一度も参加したことがないボッチ大学生が約200人が入居している学生寮のトップになるまでの過程を記す記事となっています。

 

今回は以前、課題共有の件で怒られるかもと述べていましたが、10月4日と10月5日の間に進展があったのでそれを記していきたいと思います。(多少身バレ防止で脚色しているところもあります)

 

以前の記事を見ていない方はこちらからご覧ください。

 

retrytry2.hateblo.jp

10月4日

学校側に呼び出され、先生も交えて6人ほどから事情聴取された。

 

「このチラシに見覚えあるよね?」「これは1人でやったの?」「どういう経緯でこんなことしたの?」「なんでこれが悪いことかわかる?」など質問攻めにあった。

 

最初は「欲に目がくらんでコピペした人の自己責任でしょ」と思っていたから

そこまで罪の意識はなかったが、課題の仲介者も誰かの課題を協力したとして罪になるらしい

ということを聞いてやっと「自分はちょっと計画を急ぎすぎたな」と反省した。

 

それに誰かがもしそのチラシを拡散していたら

デジタルタトゥーとしてずっと消えなかっただろう。

そこまで考えて行動していなかったから、それを先生方から聞いたときは鳥肌がたった。

 

最後に「君のレポートにコピペがないか調べさせてもらう、今なら課題をコピペしたことを打ち明けても情状酌量で許してあげる。でもここで言わずにバレたらそのときは覚悟しててね

と言われたが、全く見に覚えがなかったので「ありません」と答えた。

 

この聞き方は、ほぼカマかけじゃん。

「私になにか隠してることあるでしょ」という質問によく似ている。

身に覚えなくてもなんか言ってしまう質問だなとその時瞬時に思ったので余計なことは口に出さないようにしようと決め、「ありません」と答えた。

 

10月5日

反省文を提出しに行った。一応これで形状は丸く収まったっぽい

 

まああと懸念することはまだ単位全取り消しの可能性が残っていることだ。

 

誰かのを移して書いたレポートは見に覚えがないが、仮にも引用の方法が間違っていたとか一つ参考文献に書いてなかったとかを見つけられた場合、単位全取り消しになる可能性が残っている。

 

もし仮に見つかって単位全没収になったらあまりにも罪が重くないか?

チラシを貼っただけの未遂事件で反省文だけでなく、単位取り消し、留年、就職にも影響は流石に重すぎるって。

本当になにもないことを祈るのみ。

 

聞いた限り、他の人もそこまで露骨に写しはしないものの1文とか数文くらい誰かの文章使うことぐらいやってるって。

 

過ちを犯したというのはあるけど、それとこれとは少し違くない?

俺だけめちゃめちゃ調べられて単位取り消しされるとするならそれは本当に不公平

念入りに調べるなら俺だけじゃなく皆調べろや

教授がないと判断して単位くれたんならもうそれでいいだろ。

というのが率直な私の意見ですね。

 

悪いことをしたんだなという自覚はあるけど単位没収は罪があまりにも重すぎる。

反省文くらいが妥当だろう。

 

今日提出した反省文は昨日叱られた先生方で共有されるみたいなのでまだまだ一週間くらいはビクビクして過ごすとしますか。

その後、連絡がなければ何もなく反省文だけですんだと思うことにしよう。